ありがとうございます。

0
    今年もSmile Daysの活動にご協力いただき、ありがとうございました。

    イベント活動を通じて、今年もたくさんの出逢いがあり、新たな取り組みを始めたりと、本当に日々充実し、走り回る1年となりました。
    関わって下さったみなさんに、いつも助けていただきながら、夢中で走りぬけた1年だったように思います。
    ご協力いただいた皆さん、いつも支えて下さって、本当にありがとうございます。

    今年1年の活動を通じて、やっぱり女子ってパワフルで素敵!
    を目いっぱい感じさせていただきました♪^^

    色んなとんがりを持っておられる魅力的な方々が、こんなにも身近にたくさんいらっしゃることが、嬉しくて仕方ない感じです。(#^.^#)

    今年頂いたご縁を、来年は更にいいご縁として多方面に繋げていけるよう、わたしにできることを精いっぱいさせていただきたいと思います。
    来年も素敵な女子×女子と一緒に、楽しいこと、面白い事にチャレンジしたいと思います。
    皆さん同様、自分のとんがりも磨きつつ、自分らしく笑顔で歩み続けられる1年にしていきたいと思います。^^

    2013年の感謝の気持ちをめいっぱい込めて、みなさま本当にありがとうございます。

    よいお年をお迎えくださいね。
     

                にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ

    応援のわんぽちお願いします。



               

    メイクレッスンin有福cafe

    0

      先週の木曜日、お友達でもあるビューティーアドバイザー(勝手に命名・・・w)の
      のぞみちゃんのメイクレッスンを受けさせていただきました

      実は末娘の入学式が、明後日あるんです。
      上のお姉ちゃんが高校に入学した時に買った桜色のスーツに似合う、
      春らしいメイクを教えていただきたくて、チャレンジ(笑)

      カフェでおケイコ【メイクレッスン編】

      メイクに関してはほんと「おざなり」というか、大雑把過ぎたんだぁ〜って、
      のぞみちゃんにレッスンしてもらいながら、ただただ反省。。

      あたしのメイクの仕方って、壁を塗るような感じ?(どんだけ〜

      力入れすぎ〜って、もう笑うしかない状態・・・

      のぞみちゃんのソフトな指さばきを体感しながら、こんな風にソフトタッチしないといけなかったのね。って、この年になって気付く…(笑)

      Beforeをお見せするのはお恥ずかしい限りですが…
      違いをみていただくためにも、思いきってアップ…(笑)

      メイク前のBefore状態

      日頃から寝不足気味の私・・・
      目の下のクマさんが半端ないのです。

      なので、まず、目の下のクマさんを隠すため、コンシーラーでちょいちょいと修正。(笑)

      血行が悪いようで、唇の色もよくない…

      ということで、唇の輪郭もちょいちょい修正。(笑)


      今回のテーマは「パステルカラーで女子力アップ!!」なので、アイメイクもチークもリップもパステル系の色を使って、華やかに


      目元はアイホールよりやや広めにホワイトのハイライトを入れ、
      淡い黄色のカラーをアイホール全体に。
      際にグリーンのアイカラーをつけて、二重の幅にぼかす。

      もっともっと若い頃、アイラインを引いたら、日本人に見えなくなった(笑)
      という苦い経験があるので、通常、アイラインは引かないんだけど
      のぞみちゃんに教えてもらいながら実際にやってみると、あら、目元がはっきりしていい感じ

      なんだかとってもナチュラル〜

      って、だんだんテンションも上がる 上がる(笑)


      そして、チークは淡いピンクのカラーを自然にぼかしながら入れ、顔色の悪さをカバー

      いつも「顔色が悪い」って言われるので、ここをカバーしなければ…(笑)


      細かいアドバイスを頂きながら、顔半分をのぞみちゃんにメイクしてもらって、
      残り半分は自分で。(怖っ!)

      で、Afterはこんな感じ

      メイク後のAfter状態


      いかがでしょ〜?

      少しは女子力UPしてます?(笑)

      のぞみマジックのお陰で、「おとな可愛い」メイク完成〜

      ということで、姫の入学式にも同じ顔にできるよう、頑張ります。


      今回のメイクレッスンは、スイーツコースでお願いしてたので
      レッスンの後は美味しい和スイーツを食べながら、しばし歓談

      和スイーツセット

      のぞみちゃんの弾ける笑顔に癒された楽しい時間となりました。

      幾つになっても、キレイな自分でいたいもの。

      ウキウキな春を、より満喫するためにも気分アゲアゲなメイクレッスンはいいですよ〜

      有福cafeではこの他にもいろんな「おケイコ」ができるんです

      メイクレッスン

      アクセサリー教室

      フラワーアレンジメント

      手づくりキャンドル

      洋裁教室

      アロマ教室

      ヘアアレンジ

      などなど

      女子力UPできる楽しいおケイコ満載です

      興味のある方は

      お問い合わせは、有福cafeへ




                  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ

      応援のわんぽちお願いします。



                 

      カノンのつばさに行ってきました。^^

      0

        2013年も明けましたね。^^

        新年のご挨拶もないままスタートしてますが、本年もどうよろしくお願いします。

        新月の一昨日、お友達が参加するイベントが広島で行われるということで、遊びに行ってきました。

        カノンのつばさ

        広島にはこんな素敵なイベントスペースがあるんだ〜♪ いいな〜♪

        って思わず叫んじゃうほど、可愛い会場に思わずテンションアゲアゲ

        Reno*Reno Gallery


        みてみて♪ 猫の足跡のついた階段♪
        超可愛い〜

        猫の足跡つき階段


        そしてそして中に入ると、アロマの精油の香りが〜

        癒し空間の中で、しばしほっこり


        素敵なお部屋


        今回はスリー・イン・ワンのえがちゃんのセッションを体験しましたよ。

        仕事のお話をする予定だったのに、私の身体はその問題じゃないことを話したかったようで?(笑)、今回は幼少期にさかのぼり「家族」のことを色々お話しました。

        スリーインワンのセッション


        自分の中ではえ〜?!っていう想いと、あ〜こういうこと?っていう想いが入り混じり
        不思議な感覚でしたね。


        でも、その辺りに問題があったのね〜。なるほど〜。って思うこともあって、セッション受けてみて良かったなって思いました。
        えがちゃん、ありがとうね〜。

        セッション中に目に入ってきた気になる文字。

        リフレクソロジー☆およっちさんのご主人が書かれたという筆文字のポスカ。
        思わず心奪われることが書かれてました。



        「神様も人間も本気の人しか応援しない」

        とっても素敵な言葉&筆文字ですよね。
        今の自分にしっくりくる言葉だったので、GETしちゃいました。
        今年もさらに本気度を増すためにも、お部屋に飾っておこうと思います。^^


        今回、私たちが伺った時は、浜田出身って方が多く、

        「あなたも浜田出身? え?あなたも?」って、感じで、盛り上がる。盛り上がる。(笑)

        改めて浜田と広島って近いもんな〜・繋がってるんだな〜って感じました。


        今回えがちゃんにご紹介いただいたコンシェルジュ☆yasuaromaさんも浜田ご出身で、浜田でイベントがやってみたいって話して下さって、すっかり意気投合〜♪
        これはご一緒に何かできそうですね。^^

        妄想膨らませながら、企画案を練らなくては♪(^m^)

        今年のSmile Daysも笑顔の日々が暮らせるように、楽しいこと・健康維持できること、キレイを目指すことなどを形にしていけるように頑張りますので、よろしくおねがします。<m(__)m>



                    にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ

        応援のわんぽちお願いします。



                   

        ありがとうございました。

        0

          2012年も残すところあと1日。。

          今年もたくさんのご縁を頂きました。
          多くの方々のご協力を頂き、新しい取り組みにもチャレンジすることができました。

          ご協力いただいた方々の笑顔、そして、足を運んで下さったお客様の笑顔に出逢えたことは
          私たちの宝であり、感謝の気持ちでいっぱいです。

          お世話になった皆様、本当にありがとうございました。


          この1年をかけて取り組んできた活動を、2013年も継続して続けていけるよう
          相方さんと共に、じっくり計画を練りたいと思います。


          私たち自身がワクワクして取り組めること、
          そして、関わって下さった方々と一緒に、たくさんの笑顔に出逢えるように
          楽しいことを形にしていきますので、来年もどうぞよろしくお願いいたします。



                      にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ

          応援のわんぽちお願いします。



                     

          初めてのファスティング

          0

            クリスマスイヴの今日、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

            しばらく放置状態となってしまってたブログですが、相変わらず、毎日ドタバタな日々を過ごしております。(笑)

            忘年会シーズンに突入した頃、お友達から勧められたファスティング。

            ずっと気にはなっていたものの、なかなかファスティングする勇気がなかったんですよね。^^;

            だって、めっちゃ食べること好きですから。。。(笑)

            3日間も食べない状態で仕事になるのかなぁ…

            とか。。。

            お腹が空いた状態がずっと続くと、「食べたい」ってことしか考えられなくなるんじゃないか。。。って、心配もあって…^^;

            でも、これ、自分へのいいわけだったかなぁって、今なら考えられます。(笑)

            ママ育アカデミーの河野由佳利さん、賢食健美の会でお世話になった薬剤師の横田麻衣先生にサポートしていただきながらの初チャレンジ。

            最初はちょっと気負ってたとこもあった気もするけれど、意外と「苦」を感じることなく進められました

            1日3回、手づくりの野菜ジュースと、お水を2l飲む。

            これ、結構お腹いっぱいになるというか、「お腹空いた」ってあまり思わなくて済むんですよね。(^^ゞ

            いつもなら、珈琲を1日10杯くらいは飲んじゃうんだけど、ファスティングの間はノンカフェインで!ということだったので、珈琲もお茶もいっさい飲まず、ひたすらお白湯を飲んでました。

            お水だと冷えちゃいそうで…^^;

            口にするものは、「お水」か「野菜ジュース」のみなので、余計かもしれないけど、野菜ジュースの美味しいこと!(笑)

            果物やお野菜を数種類ミックスしてミキサーにかけ、ドロドロ状態のものをガーゼで絞って濾して、コップ1杯。

            ジューサーがあれば絞る手間もなくていいんだけど、我が家にはジューサーがないのでミキサーで代用。(笑)

            絞るのは結構力がいるし、時間もかかるんだけど、これがまたよかった気もします

            作る手間を惜しんじゃいけないですよね。(笑)

            これを飲んで身体に必要な栄養を補給してあげて、しっかりデトックスするぞ〜って気になる。(笑)

            そんなこんなで、ホントは3日間で終了する予定だったけど、4日目突入。

            結果的には2kgの体重減。(やった〜

            でも、脂肪をたくさん蓄えてる私にとっては、2kgくらい減ったからって見た目はそうそう変わりません。(笑)

            でもいいんです

            今回、ファスティングをやってみて、自分の欲求(食欲)や自分の身体のことと真剣に向き合えたし、身体が喜ぶ「食」について考えるいいきっかけになったから

            今回ファスティングに挑戦して、手づくりの野菜ジュースにハマってしまったので、
            ベジフルアドバイザーのお友達に相談して、野菜ジュースのレシピを教えてもらってテンションアゲアゲ

            毎朝、コップ1杯の野菜ジュースを飲む習慣、身につけていこうと思います


            ちなみに、ファスティング中に飲んでた野菜ジュースのレシピ

            トマト・・・半個
             人参・・・・1/3個
            いちご・・・5つ
            りんご・・・半個
            豆乳・・・・100cc
            レモン・・・適量

            ※にんじん、かぼちゃ、きゅうり、リンゴ、バナナなどは、ビタミンCを破壊するアスコルビナーゼという酵素を含んでいるそうですが、レモン汁や酢などを加えれば、酵素の働きを弱めることができるそうです。

            興味のある方はお試しくださいね


                        にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ

            応援のわんぽちお願いします。



                       

            本年もどうぞよろしくお願いいたします。^^

            0
               遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

              昨年はSmile Daysとしての活動を始め、多くの方のご協力をいただき
              実りのある笑顔の多い1年にすることができました。

              お世話になった皆様、ありがとうございました。

              今年は昨年以上にイベントやツアー・ワークショップ等を実施できるよう
              頑張りますので、本年もどうぞよろしくお願いします。


              今年も笑顔の多い1年になりますように

                          にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ

              応援のわんぽちお願いします。



                         

              古い木造校舎はたから箱

              0
                うちの隣町にある小学校は、明治6年に建てられた古い古い木造校舎。

                新しい校舎が建設され、古い木造校舎は明日から取り壊し工事がはじまるそうです。



                つい最近まで、子どもたちの笑い声が響き、楽しい時間を刻んできた学び舎。。

                趣のある木造校舎が取り壊されてしまうのは、なんとももの悲しいものですね。


                階段



                校舎を壊す前に、校内に残っているもので欲しいものがあれば持って帰ってもいいという
                お話だったので、fossetteのまみぃちゃんと行ってきたんだけど…


                こんなに趣のある建物を壊しちゃうなんて!!(>_<)



                私たちから見れば、その古い木造校舎はたから箱のようなもの。

                廊下も 扉も 机も 本棚も どれもこれも素敵なものたちばかり!


                こんな素敵な空間を壊してしまうなんて…


                ただただ残念…





                うちの子どもたちが通った学校ではないけれど、

                ほんの短期間、縁あって、お勤めさせていただいた学校なだけに
                とても寂しい気持ちでいっぱいになる。


                だってね。。

                ホントに素敵な空間なんですよ。

                職員室前

                階段



                戸棚や 机も まだまだ使えるものばかり…


                できることならみんな持って帰りたいくらい…


                大きなテーブル、さすがに車に乗りそうになかったので
                諦めましたけど、持って帰って、大事に遣いたかったなぁ…




                校舎の中の教室・階段・廊下まるごと移築できたらいいのに。。。



                そんなことを二人で話しながら、たくさんのたからをお持ち帰りさせてもらいました。


                ここで過ごしたたくさんの人たちの いろんな思い出の詰まった品々…


                大事に大事に遣わせてもらいます。



                教室に残されたメッセージ



                子どもたち 先生 保護者の皆さんの 想いのこもったメッセージ



                心に響きますね。



                長い間、ありがとう。  そして、おつかれさまでした。



                教室


                            にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ

                応援のわんぽちお願いします。



                           

                facebook交流会indodo_ichi♪

                0
                   今日は江津・浜田近郊のfacebookユーザが集まる交流会が開催されました。

                  わたしも、FBで知り合った方にご招待されて知ったのですが
                  このオフ会を企画されたのは、以前から知ってるdodo_ichiさん

                  dodo_ichiさんは嘉久志町でアイスクリームやさんをしておられますが
                  知り合ったのは、ずいぶん前。(^^ゞ

                  しばらくご無沙汰してましたけど、森の中のマーケットでご一緒してから
                  またまたご縁が繋がったようで。

                  本日、参加してまいりました。

                  facebook上では、いろんな方々と交流させていただいてますが
                  お逢いするのは初めての方が多いので、少々緊張…

                  ・・・・が

                  うちとけるのにはそんなに時間はかからなかったですね。(笑)

                  めっちゃ楽しかった

                  あ〜んど、美味しかった

                  朝早くからご馳走の準備をしてくださったdodo_ichiさんに感謝です



                  今日はご家族で参加されてる方々も多かったので、
                  ちびっ子たち含め、総勢・・・

                  何人いたんでしょう。(笑)

                  30人くらいかな?

                  あちこちで名刺交換がなされ、楽しいお喋りと美味しい料理♪

                  楽しいひとときでした。

                  ほんの一部ですが、本日のごちそうの数々。。


                  ジャガイモのカナッペ

                  おでん

                  豚汁

                  この他、山菜おこわにスペアリブ、桜江産の牛蒡を使ったきんぴら等など。。

                  参加者の方が手づくりで持ってきてくれたスイーツなど、お腹一杯いただきました。


                  あ〜〜〜・・・・


                  食欲の秋が恐ろしい…^^;


                  でも、楽しい時間と美味しいお食事で大満足


                  誘ってくれた了さん、ありがとうございました。


                  今回の交流会を企画してくださったdodo_ichiさん、アイネットの砂田さん
                  ありがとうございました。



                              にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ

                  応援のわんぽちお願いします。



                             

                  和癒サロン En’(えん)さんとの素敵な出逢い♪

                  0
                     なでしこ日和〜縁〜ツアーで講師を務めて下さったスリーインワンのえがちゃんに

                    「あゆちゃんに紹介したい人がいる!」

                    って、お話を伺ってから、お逢いできる日を楽しみにしてました。

                    ツアーにも参加したいと言って下さってたEnさんでしたが、
                    ご自身が参加されるイベントの日と重なって、その時は念願叶わず…

                    お逢いできる日を楽しみに待ってましたが、こんなに早く念願が叶うとは

                    えがちゃんからEnさんが浜田に来られるって話を聞いて、
                    ぜひ、紹介して下さい って、アプローチ。(笑)

                    今日は午前中、会議の予定が入っていたので
                    一緒にランチをすることに

                    殿町にあるきっちんぽけっとさんで、12時に待ち合わせ


                    ちょっと早めに着いたのだけど、それ以上に早く来て下さってた
                    お二人と合流〜

                    Enさん、包み込むようなあったか〜いオーラの女性でした

                    ゆったりとしてて、お話してると肩の力が抜けていく感じ。

                    それでいて、えがちゃんには時折、鋭いツッコミをピン・ピンって入られる。(笑)

                    いや〜、ホント楽しかったぁ〜〜〜

                    お店に入った時にはすでに料理も運ばれてきてたので
                    あいさつもそこそこに(笑)、早速食べ始めたのですが
                    あんまりにも話に夢中になってしまって
                    気がついたらお店に居るのは私たちだけ。。(笑)

                    それくらい話に夢中になってました。(笑)

                    ちなみに今日のランチはこちら!

                    きっちんぽけっとランチ

                    メインはお魚(多分アジだったと思う…(笑))とサツマイモ・ピーマンのてんぷら
                    塩で食べるんですけど、このお塩が美味しかった♪

                    甘酸っぱい肉団子とサラダ・ゆず風味の大根の酢漬け(しゃきしゃきしてて美味しかった)
                    大根とすじ肉の煮物・ごはんとお味噌汁・いちごがついて680円なり〜

                    きっちんぽけっとさんのランチは美味しいだけじゃなく、ボリュームもあって
                    値段も安くて最高です♪^^


                    和癒Enさんは、広島のご自宅でほぐしの施術をされていらっしゃるのですが
                    Smile Daysのコンセプトととっても近いコンセプトを掲げてお仕事をされていて
                    お話をしてても共感ポイント盛りだくさんで、ほんとに心地よい
                    時間を過ごさせていただきました。


                    和癒サロンEn'



                    和癒En’さんの自己紹介より

                    『心でほぐし,掌で癒します。』
                    日本人の肌感覚にあう,真綿に包まれた温もり“和癒(わゆ)”の心地よさをお伝えしています。

                    すべての命と優しさの源である“女性性”を守り育もうという思いを,まずはあなた自身の癒しから,そして大切な身近な人へ…手から手へ繋げていくお手伝いをしたいと願う,和癒師えんです。


                    すべての命と優しさの源である”女性性”を守り育む 

                    Smile Daysでも、この部分をとても大切に考えています。
                    優しい想いが溢れてくるためには、まずは自分自身が「幸せ」って
                    感じて日々を過ごせてないと難しいですよね。

                    人は「幸せ」って感じている時には、自然に笑顔が溢れてきます。

                    そんな笑顔あふれる毎日が過ごせるように、
                    小さな幸せに気づける日々が続くように
                    女性たちが愉しめることを実現できたらって思いながら
                    活動しています。

                    なので、Enさんのお話には、共感ポイントがたくさんあったんでしょうね。


                    今回は時間もなかったため、施術していただくことはできませんでしたが
                    広島のEnさんのサロンに伺わせていただくお約束をして、次回の愉しみに
                    とっておくことにします。


                    ランチも終えて、本当はそこでお別れする予定だったのですが
                    話し足りず(笑)、ちょっとお茶でも飲みに行こうかってことになって

                    そこから、香り工房ナマケモノ珈琲 さんへ移動

                    実はここからの話が本題 (笑)



                    美味しい珈琲を飲みながら、Enさんが製作されているという
                    「とあるもの」を拝見させていただきました。


                    これ、なんだか分かります?


                    ふんどし生まれの和癒ぱんつ

                    和柄の生地で丁寧に縫製された作品。

                    たくさんの作品を見せていただいたのですが、
                    実はこれ、Enさんが、わたしにはドット柄が似あうと思うと言って
                    プレゼントして下さった作品です


                    ナチュラル系な生活をされてる方の間では、密かにブームになっている代物です。

                    分かります…?













                    正解は・・・・



























                    ふんどし生まれの和癒ぱんつ


                    はい。

                    実はこれ、「ふんどしぱんつ」なんです。




                    現代の女性たちは、身体を締め付ける下着を身につけていますが
                    そのせいで知らず知らずの間に、身体がストレスを感じてるって
                    知ってました?

                    普通の下着をつけているだけなら、さほど締め付け感は感じないかもしれません。

                    でもそれって、身体が「ストレスを受ける」ことに
                    鈍感になってきているから、感じにくくなってるだけなんだそうです。


                    人間って、髪の毛1本引っ張られただけでも痛みを感じるくらい
                    敏感な生き物のはずなんです。

                    それがずっと押さえつけている状態が続くと、押さえてることにも
                    気がつかなくなりますよね?

                    それと同じで、下着によってずっと鼠径部を締め付けていることで
                    ストレスを感じることにも鈍感になっていくそうなのです。


                    鼠径部を締め付けることによって、リンパの流れが悪くなり
                    浮腫みがひどくなったりしますが、締め付けてる感も感じにくくなってるので
                    「浮腫み」が出るまで、身体にストレスを与えてることにも
                    気がつかないんでしょうねぇ…


                    で、上記のふんどしぱんつの場合、自分の身体に生地が乗る感覚で
                    着用できるので、締め付けることもなく、身体にとっては
                    優しい下着ってことになります。

                    ゆったりと過ごすには、見えない部分にも気を配ってあげると
                    身体は喜んでくれるのかもしれませんね。

                    Enさん、ありがとうございました。

                    Enさんにいただいたふんどしぱんつ。
                    早速、今夜試して着用させていただきます

                    使用感はまたレポートさせていただきますので
                    お楽しみに




                                にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ

                    応援のわんぽちお願いします。



                               

                    「強さ」・・・りっぱに咲きました。

                    0

                      事務所の庭にヒマワリの種をまいたのが
                      つぼみをつけていたのですが、

                      そばにトマトを植えていて
                      収穫の際にヒマワリの茎を折ってしまいました

                      ポッキリ折れたわけではなかったのですが
                      90度に折れ、茎に亀裂も入ってしまったので
                      もぅだめだろうなぁと思いながらも
                      割りばしで両サイド添え木をして
                      ひもでくくって
                      「本当にごめんなさい」と誤りヒーリングをして
                      応急処置を施しました。


                      添え木したヒマワリ


                      正直、あきらめていました。。。

                      すると、なんと
                      先週末つぼみが開き始めました


                      咲き始め


                      そして、昨日りっぱに
                      開花していました

                      そして今日の状態です。


                      開花

                       

                      大げさかもしれませんが
                      感動しました

                      「試練に負けない強さ」を教えられたような気がします。



                      「よく頑張ったねありがとう






                                  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ

                      応援のわんぽちお願いします。



                                 
                      | 1/2PAGES | >>